オホーツクフリーペーパー経済の伝書鳩


北見話題・行事
掲載日=2008/04/21
見出し一覧に戻る

ミニ・ソーラーカーの工作教室
北見少年少女発明クラブ ペットボトルで
6月、レースへ工夫凝らす

 北見少年少女発明クラブは19日、北網圏北見文化センターでミニ・ソーラーカーの工作教室を開いた。小学生20人が参加し、ペットボトルを使ってミニソーラーカーを作った。

 14日〜20日の科学技術週間を記念したイベント。ミニソーラーカーは、500ミリリットルのペットボトルを車のボディーの部分に見立てて上部にソーラーパネル、下部にモーターとタイヤを取り付けて完成させる。

 この日は北見工業高校の生徒がボランティアで作業をサポート。子ども達は6月に市内で開催予定の環境フェア「くるるん・きたみ」のミニソーラーカーレース大会に完成したマシンで出場するため、少しでもスピードが出るように工夫を凝らしていた。  (匡)


見出し一覧に戻る
トップに戻る




掲載されている記事、写真の無断転載はご遠慮ください。
ご意見・ご要望がありましたらこちらまで
Copyright (c) Denshobato Co., Ltd. Allright reserved