オホーツクフリーペーパー経済の伝書鳩


網走話題・行事
掲載日=2008/05/14
見出し一覧に戻る

リングプルと交換した車いす寄贈
網走市手をつなぐ育成会が
 足の不自由な人などのために役立てて−。「NPO法人網走市手をつなぐ育成会」はこのほど、市民から寄せられたリングプルと交換した車いすを網走市勤労者総合福祉センター(ソレイユ網走)に寄贈した。
市勤労者総合福祉センターに"善意の輪"

 同会は、障がい児とその親などからなる。平成14年からリングプル再生ネットワークに登録し、車いすの交換事業に取り組んでいる。車いす1台は660キロ分のリングプルと交換になる。同法人の活動に賛同する市民は多く、過去5年で4台を市内の公共施設に贈っている。

 同施設に車いすがなかったことから、寄贈先に選んだ。受け取った理事長は「さまざまな場面で活用させていただきます」と感謝していた。

 同法人には市内の学校のほか個人、企業などからたくさんのリングプルが寄せられる。1台目の交換には2年かかったが、2台目からは1年に1台のペースで交換が実現している。

 同法人の代表理事は「活動を続けることが福祉への関心へとつながると思う。今後も事業を継続していきたいです」と話していた。  (玲)


見出し一覧に戻る
トップに戻る




掲載されている記事、写真の無断転載はご遠慮ください。
ご意見・ご要望がありましたらこちらまで
Copyright (c) Denshobato Co., Ltd. Allright reserved