美幌町立特別養護老人ホーム緑の苑の民間移譲問題を調査する、美幌町議会の調査特別委員会(杉原重美委員長、委員13人)は26日(月)、同施設の家族会と懇談会を開く。家族会は同施設の民間移譲に反対しており、活発な意見が出されそうだ。
5月7日に家族会から申し入れがあり、12日に開いた4回目の特別委員会で開催を決定した。
町議会と家族会との懇談の場は「デイサービスセンター設置条例を廃止する条例審査特別委員会」として開催した「意見を聞く会」に続く開催となる。
26日は午後5時から町民会館で委員会を開き、続いて午後6時半ごろから懇談会を開く予定。懇談会は公開される。
12日の委員会ではこのほか、施設の居室を個室・ユニット化した場合の町、利用者両方の介護保険給付費の増加額などについて、町に説明を受けた。 (浩)