オホーツクフリーペーパー経済の伝書鳩


網走話題・行事
掲載日=2008/05/28
見出し一覧に戻る

網走でヘルシー料理教室
健康は減塩・低カロリーで

 健康づくりは食生活から−。網走市の大曲、新町、天都山地区の健康推進員などは24日、西コミセンでヘルシー料理教室を開いた。地域住民らに健康生活の基本「低カロリー、減塩メニュー」を学んでもらった。

 食事による健康づくりを推進する狙い。同地区の住民ら36人が参加した。 

 この日のメニューは黒大豆の混ぜすし、魚のホイル包み焼きなどの4品。いずれもカロリーが低く塩の使用を控えた料理で、調理の講師役を務めた市食生活改善推進員から指導を受けながら完成をめざした。

 参加した女性(78)は「血圧が高めなので食事には気をつけたいと思って参加しました。今後の参考にします」と話していた。       (玲)


見出し一覧に戻る
トップに戻る




掲載されている記事、写真の無断転載はご遠慮ください。
ご意見・ご要望がありましたらこちらまで
Copyright (c) Denshobato Co., Ltd. Allright reserved