富里湖森林公園は仁頃山のふもとにある富里湖を囲む73ヘクタールの広さで、キャンプ、ハイキング、釣りなどのレクリエーションが楽しめる。林間遊歩道は南側に位置する約3.1キロの起伏に富んだコース。
シナノキ、ミズナラ、トドマツ、カラマツといった針葉樹と広葉樹が入り混じり、ウドやフキなども多く、新緑や紅葉が満喫できる。エゾリス、ヤマゲラなどの動物や鳥が生息しており、鳥獣保護区になっている。
遊歩道には、「次の樹木の中で、樹液がより活用される木は」「落ち葉は1年間に何センチくらい積もるか」など、森に関するクイズの看板が立ち、楽しむこともできる。
ただし、勾配が急な階段があり、運動不足や体力に自信がない人にはちょっときついコース。平坦なところでは林間から富里湖やキャンプ場を眺める余裕があるが、坂道ではこうした光景やクイズの問題は目に入らないかもしれない。散策ではなく、登山という感覚が必要のようだ。 (成)