神田孝次市長も提唱しているクールビズ。北見市議会議会運営委員会は16日、19日からの定例市議会本会議でもクールビズで出席しようと申し合わせた。
市は16日から8月末までクールビズを奨励。市庁舎外での会議などにも職員はクールビズで臨むことを市長名で職員に通知している。
しかし、"神聖な場"との認識が強い市議会本会議での対応については、市の三役、部長級の職員が出席した16日の庁議では、市の理事者は本会議に背広とネクタイを着用しようというムードだったという。
一方、同日の議運委では「本会議でもクールビズを励行しよう」との考えで一致。「市長は議会でも自らクールビズで市民に訴えるべき」との意見もあり、正副議長を通じて「理事者も本会議はクールビズで」と、申し入れることになった。 (粟)